【完全攻略】競馬予想する時に知っておきたいコツとテクニック

初心者向けガイド
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク
競馬 予想 コツ

競馬を長年やっている方でも

「中々プラス収支にならない」
「勝ったり負けたりを繰り返して継続的に的中しない」

なんて方も多いかと思います。

自分がなぜ的中したのか、なぜ不的中だったのかその根拠を理解しないと競馬で継続的に利益を上げることは非常に難しいです。

そこで本記事では明日からすぐに使える的中の可能性を上げるためのコツとテクニック」を教えていきます。

丁寧に初心者の方でも分かりやすく解説していますので、ぜひこの記事を参考にしてノウハウを身に付けてください。

スポンサーリンク
公式LINEでお得な情報をGET!!

競馬予想のコツ!初心者はまずこれを抑えろ!

競馬 予想 コツ

競馬は的中すればする程楽しくなってきます。

初心者の方でも簡単に馬券を的中させるためには下記の5点を必ず抑えてください。

・掛け金は極力抑えて馬券を買う
・高配当の馬券は買わない
・予想に根拠を付けてメモする
・レース後に必ず振り返る
・最初から3連単や3連複には手を出さない

それでは、それぞれをさらに細かく紹介していきます。

掛け金は極力抑えて馬券を買う

まず一つ目は馬券を買う掛け金は極力抑えて購入してください。

初心者が明日から参加してすぐに的中する事は非常に難しいのが競馬です。

もちろん最初から偶然的中する事もありますが、その状態でその後継続的に的中させて利益をあげていくことは無理だと断言できます。

そのくらい競馬は難しいということです。

では、継続的に利益を上げるためには何が必要か。

それは『経験』です。

いかに色々なことを経験できるかで脱初心者のスピードが決まります。

掛け金を大きくしてしまったあまりに「次のレースの馬券を買うお金がない」なんて事が絶対にないようにしましょう。

1点100円から馬券を買うことができるので、まずは100円から始めるといいと思います。

また、100円でもしっかり的中できるようになれば十分な利益も見込めます。

高配当の馬券は買わない

次に大切な事は高配当の馬券は買わない事です。

競馬で大金を稼ぐことは醍醐味でもありますが、的中させるだけでも難しい競馬を、さらに難しいと言われてる高配当馬券を、初心者が的中させるのはさらに難しくなってきます。

また高配当・高オッズという事は人気が無い事と言えます。

人気が無いのにも必ず理由がありますが、その理由を初心者が見極めることは至難の技です。

なので最初は人気を馬の軸に予想してみましょう。

予想に根拠を付けてメモする

根拠を付けてメモを取る事が非常に重要です。

闇雲に予想するのではなく根拠をつける事に意味があります。

もちろん最初から明確な根拠を言える人は絶対にいないので安心してください。

最初のうちは「競馬新聞でオススメに載っているから」だけでも構いません。

「根拠を付けてメモなんてした事ないよ」という方は、まず『なんで?』を意識してメモを取るようにしてみてください。

「何で競馬新聞のオススメに載っているのか」
「何でこの馬が1番人気なのか」

このように考えれば簡単にできるようになると思います。

レース後に必ず振り返る

次はレース後に必ず振り返る事です。

それは先程の【メモを取る】とセットで行うとさらに精度が上がってきます。

「レース後に振り返る事」は競馬で継続的に利益を上げている人は必ずと言っていいほど皆がやっている事です。

これは結果で的中した時だけではなく、不的中だった時にも必ずやってください。

むしろ不的中だった時の方が学べる事が多く、自分の欠点などが明確に出てくる事もあります。

最初から3連単や3連複には手を出さない

初心者の方がいきなり3連単や3連複に手を出す事はやめましょう。

3連単や3連複の方が配当も高くなり的中した時の金額は単勝や複勝とは比べ物にならないですが、3連単や3連複の的中率は0.02%と言われています。

初心者の方が何も勉強せずに闇雲に3連単3連複を買うのはお金をドブに捨てているのと同じ事です。

しかし予想をしなければ勉強にもならないので3連単や3連複の場合は実際に馬券を買うのではなく、予想をメモだけしといて後で結果をチェックするようにしてください。

もっと的中した人はまず記録を付けろ!

競馬 予想 コツ

自分がなぜ負けているのか、もしくはなぜ勝てているのか、がわかっている人が稼げている人です。

その理由が分からない人は継続的に利益を上げる事は難しくなってきますので、今すぐ現状を把握する必要があります。

そのためには明日から必ずメモを取るようにしてください。

でも何をメモすればいいのか分からない人は

・レース会場と選んだ馬
・馬券の種類
・選んだ馬の状態
・馬場の状態
・点数
・収支

上記の6点だけでもメモを取るようにしてください。

ではこの6点が必要なのか細かく解説していきます。

レース会場と選んだ馬

まずはレース会場とレースの距離と選んだ馬の名前を記入してください。

また会場の状況などもわかる人は記入してもいいと思います。

過去のレースをさかのぼる時に必要になってきます。

馬券の種類

次に自分が購入した馬券の種類も記入してください。

なぜその馬券を購入したのか根拠も記入しておくとさらにいいと思います。

また、継続して参加していると自分が得意とする買い方が見えてきます。

選んだ馬の状態

自分が注目している馬の状態も細かくチェックするといいです。

前回と同じ会場でレースが行われたとしても馬の状態によっては全く別レースと言っていいほど変わります。

馬場の状態

馬場の状態も馬の状態と同じです。

前回いい走りをしても馬場の状況が変わると全く別のレースくらい変わります。

点数

自分が何通り予想したのかもメモ取るようにしてください。

無駄な予想をしていないか点数が多すぎていないかを確認するために必要です。

収支

最後に収支です。

これは誰もがメモ取るとは思いますが、的中した金額と自分が予想に使った金額を分けて記入するといいでしょう、

収支をみて結果に一喜一憂するのではなくトータルでプラスに持っていけるように明日から是非メモを取るようにしてみてください。

買い目を増やして的中率をあげよう!

競馬 予想 コツ

的中率を上げる方法として「買い目の数を増やす」方法があります。

競馬は1レースで的中する買い目は各馬券式別ごとに1つですが、予想を1点しかしないで的中するのは難しいです。

なので、1レースで複数のパターンを予想して馬券を購入してみてください。

買い目を増やすと的中率が上がるだけではなく「単勝も馬連も3連単も的中した」という事もあり得るので十分なメリットとも言えます。

ただ闇雲に買い目を増やしても無駄に馬券を購入する事になるので注意してください。

トリガミに注意!

なぜ馬券を闇雲に購入してはいけないのか?

それは『トリガミ』が発生してしまうからです。

『トリガミ』とは的中したにも関わらずトータル収支がマイナスになってしまう事です。

もちろん買い目の数を増やせばトリガミになる確率も上がってしまうので、購入前にトリガミにならないか確認してから購入するようにしてください。

初心者が参加しない方がいいレースとは?

競馬 予想 コツ

競馬は情報勝負と言っても過言ではありません。

しかしレースによっては情報を集めるのが難しいレースなどがあり初心者は参加しない方がいいレースがあります。

では、初心者が参加しない方がいいレースを紹介します。

・2歳馬のレース
・ハンデ戦
・重賞レース

上記のレースは注意が必要です。

その理由を解説していきます。

2歳馬のレース

競走馬は2〜3歳でデビューする事が多く、2歳馬だとまだ情報も少なく能力や特徴を見極めるのが非常に難しくなってきます。

また経験も少ないので、予想通りに走れる可能性も非常に薄いです。

さらに、2歳馬はまだ子どもなので、調整やジョッキー(騎乗して馬をコントロールする人)の指示なども聞かずめちゃくちゃな走りをする事が多いです。

なので初心者が予想する時には2歳馬のレースは避けるようにしてください。

ハンデ戦

次に参加した方がいいレースはハンデ戦です。

通常、競馬はジョッキーが乗る事によって重さがバラバラになってしまうので、オモリなどを使って各競走馬の重量を同じにしますが、ハンデ戦はあえてオモリなどは使わず出走するレースの事をいいます。

競馬は1キロ変わると2秒も変化すると言われているので、予想がかなり難しいです。

競馬経験でさえ難しいとされるレースなので、初心者で的中するのはさらに難しくなってしまうので、参加しない方がいいです。

重賞レース

次は重賞レースです。

重賞レースとはG3やG1など、競馬の数あるレースの中で最高ランクに位置するのが重賞レースです。

その為、テレビやSNSなどでも盛り上がり普段馬券を買わない人でも重賞レースだけは参加するという事があります。

普段参加しない人が参加するなら「初心者でもできるじゃないか?」って思いませんか?

しかし、テレビやSNSなどでも取り上げる事により、情報が多くなりすぎて初心者にはその情報を見極める事が逆に難しくなってしまいます。

まだどの競走馬もG1レースに出走する事を目標にするくらい最高レースのため、出走できる馬は完璧な調整をしてレースに挑みます。

なので、調整不足などの馬も少なく実力は拮抗するため下位人気の馬が3着以内に入ることもあります。

そのため初心者は重賞レースを参加しない方がいいでしょう。

コメント

 

✳︎最新情報を最速で入手したい!
✳︎もっと競馬に詳しくなりたい!
✳︎競馬の事を勉強したい!


 

あなたの悩みを
【公式LINE】で簡単に解決!!

タイトルとURLをコピーしました